vol.  
ビジネスマン必見!出張時にあると役立つ便利グッズまとめ

仕事での出張が多い人にとっては、持ち物に何を持っていくかというのは重要なことです。

特に長い出張になると、荷物をまとめるのも面倒ですよね。

今回は、そんな出張の際の面倒な悩みを解消したり、出張先での過ごし方を快適にしてくれる便利グッズを紹介します。

2018年04月20日
text by ひろみん

  • share
  • share
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

男性におすすめの出張便利グッズ

電動シェーバー

ビジネス出張は当然身だしなみも大切。
ホテルのカミソリを使うという人もいるかと思いますが、長期出張や頻繁に出張がある人であれば、持っておいて損はないアイテムです。
こちらの製品は持ち運びも苦にならないコンパクトなサイズで、充電を忘れてしまう心配もいらない乾電池式。水洗いもできるので、清潔に使用することができます。

Amazonで見る

 

ネクタイケース

スーツケースの中にすっきりと収納することができるネクタイ専用の収納ケース。
カバンに直接入れてしまうとシワになってしまいがちなネクタイですが、このケースを使用することで、コンパクトかつ綺麗に収納して持ち運ぶことができます。
2本収納することができ、抗菌・防臭加工も施されています。

Amazonで見る

 

バスルームポーチ

フック付きのバスルームポーチなら、ユニットバス内にかけておけるので、洗面用具をバスルームに忘れてしまった、なんて事態を抑制してくれるでしょう。
ポケットはメッシュになっているので、取り出したいものがどこに入っているのかわかりやすく、また、広げて使うことができるので非常に便利です。
繰り返し手洗いも可能になっているので、水分を含みやすい洗面用具の収納にもぴったりで、衛生的に使用することができます。

Amazonで見る

 

 

宿泊先で役立つ便利グッズ

変圧器・変換プラグ

海外出張の場合、コンセントの形状や電圧などによっては変圧器や変換プラグが必要になる場合があります。
渡航先のコンセントの形状は事前に調べて、その国に対応したものを持って行くようにしましょう。

Amazonで見る

 

ケーブルタップ

宿泊先のホテルでは、コンセントが足りないということもよくある事態です。
コンセントがデスク周りにしか設置されておらず、ベッドの上で充電しながらスマホをチェックしようとしてもできない、なんていうケースも。
そんな時のために延長ケーブルがあれば役に立ちます。
この製品の特徴は、差込口が個々に左右90度回転可能なところ。
それぞれの差込口が別々の方向に自由に回転できるため、パソコンなどにありがちな大きいタイプのACアダプターを挿しても、そのすぐ隣で別の電源プラグを使用することができます。

また、USBポートが2つ付いており、そちらは急速充電対応。まさに機能派な延長コードになっています。

Amazonで見る

 

ポータブル加湿器

出張先のホテルでの悩みの一つが乾燥。
加湿器が備え付けられていないお部屋でも、これを使えば手軽に加湿することができます。
使い方もとっても簡単で、市販のペットボトルに水をそそぎ、キャップ部分にこの製品を取り付けるだけ。
小さくてかさばらないため、持ち運びにも優れています。

Amazonで見る

 

仕事を快適にする便利グッズ

無線LANルーター

宿泊先のホテルに有線LANしかない場合、簡単に無線LAN接続を可能にしてくれます。
使い方もとっても簡単。
有線LANケーブルに本体を繋いで、電源を確保するだけ。

Amazonで見る

 

モバイルバッテリー

20100mAhの超大容量モバイルバッテリー。
iPhone8で約7回、Galaxy S8で約5回、iPad miniで約2回の充電が可能になっています。
また、USBポートを2つ装備しており、タブレット2台同時充電することも可能。出張中、これ一つあれば安心できるパワフルなモバイルバッテリーとなっています。

Amazonで見る

 

メーカーで揃える便利グッズ

無印良品

無印良品にはシンプルながら様々な工夫がされた便利なトラベルグッズが多数揃っています。

使用しない時はコンパクトに折りたたむことのできるハンガー。
両端にはくぼみがついていて、衣類をひっかけられるようになっています。海外ではハンガーのないホテルも多いため、これを持っていれば便利でしょう。

Amazonで見る

 

携帯用靴磨きシートは、革靴が少し汚れた時にささっと拭くことのできる優れもの。
ウェットタイプになっていて、汚れも落とせるし、ちょっとしたツヤも出してくれます。
革靴だけでなく他の革製品にも使えるので、バッグなどにもいいでしょう。

Amazonで見る

 

携帯用衣類クリーナーは、ハンドル部分が折りたたみ式になっており、カバンの中でも邪魔にならない最小限のサイズを実現しています。
衣類についたホコリや糸くずなどの汚れに当ててコロコロするだけで、簡単に身だしなみを整えることができます。

Amazonで見る

 

次ページプレゼントすると喜ばれる便利グッズ

1 2 3

この記事を書いた人

IBASHO編集部

IBASHO編集部

オフィスで働くことをもっとたのしく・働く場所としてもっと快適に。「はたらく人を幸せにするメディア」IBASHOを運営しています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
オフィス取材を希望する方はこちら!!
オフィス賃貸・物件紹介サイト Runway