vol.39 株式会社ぺライチ
Facebookのいいね数がリアルタイムでわかる雑貨?ペライチの「FBカウンター」がお洒落&便利と話題

こんにちは、すずきせきこです。今回IBASHO編集部がやってきたのは誰でも簡単!にWebページが作れる「ペライチ」のオフィス。ペライチに面白いFacebookカウンターがあって…!とテンション高めに編集部メンバーが情報を仕入れてきたので、実際に見に行って来ることにしました。

2017年10月03日
text by Sekiko Suzuki

 

ペライチってどんな会社?

 

オフィスに行く前にちょっとペライチをおさらい。ペライチは誰でも・カンタンに・素早くホームページやランディングページなどのWebページが作れるサービス。テンプレートを選び、文章や画像の内容を置き換えて公開するだけでホームページを完成させることができます。

 

登録している6万ユーザーと全国47都道府県の約200人のペライチサポーターに愛されるペライチ。スマホ対応で決済機能もついているため、Webページを持っていないお店なども簡単に商品を販売することができます。

 

会社が大切にしている価値観は

・オープンでいよう

・早く、たくさんトライしよう

・成長に寄与しよう

・情熱をもとう

・信頼関係を築こう

 

の5つで、この理念はオフィスづくりにももちろん反映されています。

 

 

赤いテーブルの会議室「情熱」

 

こちらの会議室は「成長」

 

 

 

 

さっそく「いいねカウンター」を試してみる

 

 

いいねカウンターはエントランスのすぐ横側に。

 

 

さっそく試してみたいと思います!今のペライチいいね数は「4960」

 

 

ペライチにいいね!すると….

 

 

4961に!!!

 

デジタルな雰囲気ではなく、外枠も木材が使われていておもちゃの雑貨みたい。Facebookのいいね!が押されるとリアルタイム連動で「カタカタカタ…..」と数字のカウンターが回ります。(リアルタイムとは言え、ご機嫌によってちょっとラグがある(笑)らしいです)

 

 

山下さん

数字が動くとテンションあがりますよね!笑

鈴木

(山下さん今日もテンション高くて楽しそう…!)

 

 

調べてみたところ、このいいねカウンターはフランスのパリにあるsmiirlという会社が提供している「Fliike」という商品。Facebookの他にもInstagram版やオリジナルカスタマイズ版があります。

 

5桁と7桁の2パターンの製品があり、価格はそれぞれ€299(約40,000円)と€499(約66,000円)。ちなみにこの商品、500個限定で制作されていて日本では販売していないようです。

 

 

海外では目の前のお店や商品がFacebookでどれだけ評価されているのか表示させるマーケティングツールとして使われています。Wifi接続なので電源に繋げるだけで簡単にセットアップもできそう。

 

チーム山下のみなさま。左から右腕の藤田彩月さん、山下翔一さん、左腕の上田和貴さん

 

鈴木

いいねカウンターでなにか面白エピソードありますか?

山下さん

4000いいね!のときはぴったりで写真撮ろうと思ったんですけど写真撮ったらすぐカウンター回っちゃってダメでしたね…後で社員たちでいいね数調整すればいいことに気付きました。

 

 

せっかくなので「ぺランチ」もいただく

 

いいねカウンターの取材に来ましたが、せっかくなのでペライチで毎週開催されている「ペランチ」にてランチもいただくことに。

 

みんなで「「「いただきます」」

 

 

今日のメニューはキーマカレーとグリーンサラダ、炒め野菜。

 

山下さん

ペランチはもともと創業メンバー3人のコミュニケーションとる時間がなかったことから始まって、毎週水曜日に一緒にご飯を食べようという動きになりました。ただ人数が増えてくると一緒に座れるお店が少なくなって、10人以上になった頃からオフィスでランチを作るようになりました。

鈴木

作ってるんですか?

山下さん

いまは毎週ご飯を作ってくださるケータリングの尾長さんが届けてくれています。

 

 

糖質制限をしている人の主食は豆腐です。

 

 

毎回ゲストも来て盛り上がります。

 

山下さん

ペランチは「オープンでいよう」という会社の理念を取り入れていて、ペライチに興味をもってくださる外部の方にも気軽に来ていただけるようにしています。結果採用につながることも多いんですよ。

 

ペランチ経由で山下さんの左腕 上田さんも採用しました。

 

ちなみに左腕の上田さんは自身のペライチのサイトで月に400万円以上(2017年8月時点)を売り上げる猛者だそうです。

 

山下さん

写真やネットより、やはり来て感じ取ってもらうのが最高なのでペランチはそういった機会に最適なんです。多くの人にペライチを知ってもらって愛される会社にしたいという僕の思いも込もっています。

logo

株式会社ぺライチ

https://peraichi.co.jp/
東京都渋谷区道玄坂1丁目19−9 第一暁ビル9階
  • share
  • share
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
オフィス取材を希望する方はこちら!!
Runway
オフィス取材を希望する方はこちら!!
Runway